円形脱毛症にイクオスが効果はないって本当?

円形脱毛症に悩んでいる人のなかには、市販の育毛剤を使って症状を改善したいと考えている人も少なくありません。

数ある育毛剤のなかでも2019年にリニューアルしたイクオスは評価が高い製品だけに、円形脱毛症にも効くのではないかと期待しがちです。

この記事では、実際にイクオスが円形脱毛症に効果が実感できるのかについて、AGAとの違いを踏まえた有効な対処法も含めて解説していきます。

また、円形脱毛症かどうかについては医師の判断が必須です。決して自己判断せず、皮膚科へ相談してください。

育毛剤イクオスは円形脱毛症にも効果がある?

円形脱毛症は頭髪などで局所的に毛が抜けることによって、十円ハゲのような症状となって表れる病気で、イクオスで治すことはできません。

イクオスで改善が可能な脱毛症は、ヘアサイクルの乱れや頭皮への栄養不足を原因とするようなタイプに限られます。

円形脱毛症は「自己免疫疾患」が原因とされており、普通の薄毛とは異なるためイクオスでは対応できないのです。

円形脱毛症とAGA(薄毛)の違いとは? 

円形脱毛症とAGA(薄毛)の違いは「原因」と「症状」にあります。

AGAは一般的に遺伝や男性ホルモンなどが主な原因といわれています。

AGAは男性ホルモンのテストステロンが、DHTと呼ばれる物質に変化ししてしまい、毛が充分に成長できなくなり、徐々に髪が薄くなる脱毛症状です。

テストステロンをDHTに変える酵素は額の生え際や頭頂部に多く、それらの部位から徐々に進行して頭部全体へと広がっていくのがAGAの特徴です。

イクオスで症状が改善可能なのは、このAGAになります。

一方、円形脱毛症の原因は「自己免疫疾患」や「アトピー」「精神的ストレス」など。徐々に進行するのではなく髪の毛が突然抜け始める点がAGAとの大きな違いです。

このような症状はイクオスでは改善できませんので皮膚科医に相談してください。

円形脱毛症の原因は?どうしてイクオスで効果がないの? 

イクオスはあくまでも頭皮をケアし健康な毛を育てて抜け毛を予防するのが目的の育毛剤です。

円形脱毛症などで毛が病的に抜けてしまった部位を発毛させるような医薬品の成分は含まれていないため、イクオスでは効果が期待できないのです。

円形脱毛症の原因は免疫の異常による自己免疫疾患とする説が有力です。

本来であれば細菌やウイルスなど体外から侵入した異物のみを攻撃すべきTリンパ球が、毛根組織を誤って攻撃することで円形脱毛症が発症します。

また、精神的ストレスや環境ストレスが交感神経に刺激を与え、免疫機構の異常を引き起こす可能性もあります。

毛母細胞の増殖が抑えられることで生じるAGAであれば、育毛剤などの商品を使って毛が抜けるのを防ぐ対策も可能です。

円形脱毛症はリンパ球の誤作動による毛根への攻撃が抜け毛の原因となっているため、医薬部外品のイクオスに配合された成分では防ぐことができないのです。

イクオスはどんな人におすすめ?

イクオスは円形脱毛症には効果が期待できないことを紹介しましたが、ではどんな人にイクオスはおすすめなのでしょうか。

イクオスは主に、髪の毛が細く抜けやすくなってしまった薄毛(aga)の方におすすめな育毛剤です。

イクオスには血行促進などの効果が期待できる5種類の有効成分や、ミノキシジルと似た効果が期待できる独自成分「アルガス-3」を含む124種類の成分が配合されいます。

イクオスに含まれる成分から期待できる効果は、育毛発毛促進毛生促進薄毛・脱毛予防、フケ・痒み予防病後・産後の脱毛予防養毛などが期待できます。

また、業界最多数の124種類の成分が含まれるイクオスですが、副作用が起きづらいことや女性でも使えるということも、注目すべきポイントの1つです。

医薬品である発毛剤にはミノキシジルなどの発毛効果が期待できる成分が含まれていますが効果が強い分、副作用も強いという特徴があります。

イクオスは副作用に悩まされている方にも一度試していただきたい商品となっています。

円形脱毛症の治療はイクオスではなくクリニックへ!

円形脱毛症の症状を改善させるには、自己免疫疾患の治療に使われるステロイド剤や免疫抑制剤、発毛を促進させる作用のあるミノキシジルが配合された薬などが必要になってきます。

そうした薬を手配してもらえるのは、皮膚科クリニックなどの医療機関です。

クリニックを受診すれば円形脱毛症の症状やタイプに応じて最適な治療法が選ばれ、症状改善に適した薬を医師が処方してくれます。

円形脱毛症を発症しても毛包の幹細胞は障害されていないため、毛根組織へのリンパ球攻撃さえ止まれば毛が再生して自然治癒することも可能です。

とはいえ円形脱毛症のおよそ8割を占めるアレルギー性のタイプは完治が困難とされ、放置していると症状悪化の恐れもあります。

自分の円形脱毛症がアレルギー性か非アレルギー性かは医師に診断してもらわないと正確には分かりませんので、円形脱毛の症状が認められたら早めにクリニックで相談をしてみるといいでしょう。

まとめ

イクオスEXプラスは配合されている成分が多く口コミでも高評価の声が少なくないだけに、どのようなタイプのハゲにも効果があるように思われがちの育毛剤です。

実際にはイクオスを含めチャップアップなどの育毛剤を使用しても自己免疫疾患の円形脱毛症を治す効果は期待できません。

また、円形脱毛症は女性に多いと言われています。

円形脱毛症に悩んでいる人はできるだけ早くクリニックで治療を受ける必要があるため、決して自己判断せず医師に相談してください。