育毛剤イクオスが50代にも有効な理由とは?

2019年10月にイクオスはリニューアルし、イクオスEXプラスとなりました!

配合されている有効成分やその他の成分の種類が大幅に増え、独自成分であるアルガス-2がアルガス-3にパワーアップしましたので、更なる育毛効果に期待が持てる育毛剤となっています。

しかし、いくら高い育毛促進成分が配合されている育毛剤でも、50代からでは手遅れだと感じている方も少なくないと思います。

そこで、この記事ではイクオスが50代の頭髪にも育毛効果に期待が持てる理由や、効果的な使用方法、口コミなどを紹介していきます。

50代のイクオスの口コミ評価は?

  • イクオスを使い始めてから3ヶ月が経過した時点では実感できる変化がなく、違う育毛剤に替えようと思ってたのですが、もう少し試してみようと使い始めて6ヶ月が経った頃に抜け毛の量が少なくなってきました。さらに、1年間で髪の毛のボリュームが増えた感じがしましたので、薄毛対策としてイクオスは効果的な育毛剤だと思いました。

 

  • 髪の毛が薄くなってくるのが自然と感じる年齢になり、仕方ないと諦めて薄毛を受け入れようと思ったのですが、50代になったばかりで諦めるのは早いと思い直し、少しは抵抗してみようと思ってイクオスを使ってみることにしました。それでも使い始めた当初は半信半疑だったのですが、体質的に自分には合っていたのか、使い始めて4ヶ月くらいで抜け毛が減ってきましたし、6ヶ月くらいには明らかに髪の毛にハリがあって太さも増した感じがしました。

イクオスを使用して育毛効果を実感したという方は、使い続けて3ヶ月以降に少しずつ変化を感じ、半年が経過した頃に抜け毛の減少や髪質の変化が実感できたという声が多いです。

即効性に期待するのではなく、半年から1年に渡って継続していくことが抜け毛や薄毛の対策の重要なポイントだということが見て取れます。

  • 今まで色々な育毛剤を試してみたのですが、結局は何も効果を実感することができず、今度こそはと藁をも掴む気持ちでイクオスを使い始めました。しかし、使い始めて3ヶ月が過ぎても何の変化もなく、イクオスも今まで使ってきた育毛剤と同じで効果がないと思い使用するのを止めてしまいました。期待していた反面、どうせ今回もと思っていたこともあり、あまり残念な気持ちにはなりませんでした。

 

  • 若い頃は髪の毛の量が多い方だったのですが、年齢を重ねるごとに髪の毛の量が減ってきたと感じたので焦って育毛剤を使ってみることにしたのですが、色々な製品を使ってみても目に見える効果はなく、50代を迎えるタイミングでイクオスを試してみました。しかし、他の製品と同じではっきりとした効果は現れず、これまでの経験と短気な性格が重なってすぐに使用を止めてしまいました。

 

イクオスの育毛効果を実感できなかった方の口コミでは、数多くの育毛剤を試してきたという方が多く見られます。

3ヶ月程度の使用で抜け毛が減らない、あるいは髪の毛が生えないので見切ってしまうケースが多くなっていますので、変化を実感する前に挫折してしまうことが悪い評価になってしまう要因となっているのでしょう。

育毛剤イクオスの50代の口コミ評価は本当?薄毛に効果がある理由

育毛効果を実感しにくい50代に対し、育毛剤イクオスは3つのポイントに働きかけることで育毛を促します。

まず1つ目のポイントは、イクオスに配合されている主成分のアルガス-3の働きとなっています。

このアルガス-3とは、昔から髪の毛にいいと言われている海藻類の粘つく部分に含まれている成分の一種であり、ミノキシジルという発毛促進効果の高い成分と同等の働きがあるM-034に加え、高い保湿力があるペルベチアカナリクラタエキス、ガゴメコンブを独自に配合した成分となっています。

さらに、イクオスには血行を促進させる成分や髪の材料になるアミノ酸などが多く含まれてきますので、これらの成分とアルガス-3の働きによって50代にも高い育毛効果に期待が持てます。

 

2つ目のポイントは、50代前後になると悩まされることが多いAGA(男性型脱毛症)の原因となっているDHTという脱毛を促すホルモンを抑制する働きに期待が持てる成分が配合されています。

このDHTに抑制するためには、DHTを作られない働きと、作られてしまったDHTに働きかけるという2つにアプローチしてくれる成分が配合されています。

まずはDHTを作らせない働きに期待が持てる成分についてですが、DHTを作らせない成分としてオウゴンエキス、ダイズエキス、ビワ葉エキス、ヒオウギ抽出液が配合されており、5αリダクターゼという男性ホルモンに働きかける酵素を抑制する作用があります。

次に作られてしまったDHTに対してですが、抑制しきれなかった少量のDHTの対策としてシャクヤクエキスとクワエキスが配合されています。

 

3つ目のポイントは、50代にとって重要な成分であるイソフラボンの働きによってホルモンバランスを整える効果となっています。

人は加齢などが原因で女性ホルモンが減少することで男性ホルモンが活発化し、AGAの発症を引き起こしてしまうのですが、このホルモンバランスの乱れに対して女性ホルモンに似たイソフラボンを摂取することにより、男性ホルモンを抑制することでAGA対策に繋がる効果に期待が持てます。

イクオスで効果なし…そんな時の対処方法

イクオスを使っているのに効果が実感できない場合、使用方法を見直してみるのも対策方法の一つとなっています。

イクオスを効果的に使用する場合、7割くらい髪を乾かした状態で利用するのがベストです。

また、頭皮にイクオスを馴染ませていくのですが、馴染ませる方法は前頭部、後頭部、側頭部といった範囲ごとに分けて使用する方法がおすすめです。

範囲ごとにイクオスを指で馴染ませながらマッサージすることで頭皮の血行を促進させ、その効果によってイクオスの有効成分が浸透しやすくなります。

また、イクオスを使い始めても抜け毛が増えたと感じた場合、使用開始が2ヶ月程度だと違う要因が考えられます。

抜け毛は3ヶ月前に抜ける量が決まってしまうというメカニズムがありますので、イクオスを使用する以前にストレスや生活習慣の影響が抜け毛として現れてしまいます。

そのため、少なくとも3ヶ月以上は根気強く継続していくことがイクオスの効果を実感することができる対策方法の一つとなっています。

まとめ

この記事では、イクオスの育毛効果や効果的な使い方、口コミなどを紹介してきました。

イクオスは生活習慣や使用方法などによって得られる効果に差が出てしまいますので、日頃から頭髪改善の意識を高めることが重要となっています。