イクオスをやめるとリバウンドする?!口コミや実態を検証!

イクオスは今注目を集めている育毛剤です。

しかしイクオスで効果が出たからといって急にやめてしまうと、リバウンドしてしまう可能性があると言われています

やめたら元通り?一生使わなくてはいけないのか?と不安になっている方も多いでしょう。

そこでこの記事では、イクオスをやめるとどうなるかを解説します!

イクオスをやめるとリバウンド(悪化)するって本当?

イクオスなど、医薬部外品である「育毛剤」はキツい成分が一切入っていないため、リバウンドのリスクがとても低いと言えます。

医薬品であるリアップなど効果の強い成分を使った「発毛剤」は髪を生やすことが目的です。リアップには添付の文章に「効果を維持するには継続して使用することが必要で、使用を中止すると徐々に元に戻ります」と書かれています。これってつまり、リバウンドするってことですよね。

その点、イクオスには天然成分やアミノ酸などが配合されていて、髪を生やすことよりも「ヘアサイクルを正して元のリズムで髪が生えるようにする」のが目的。そのため、ヘアサイクルや生活習慣が正しくなればリバウンドは起こりません。

イクオスをやめるときは様子を見ながら少しずつ減らし、ヘアサイクルがしっかり元に戻ってから使用を中止するようにしてください。

イクオスをやめた人の口コミ

イクオスをやめた人の口コミをまとめてみました。

参考にしてみてください。

やめた人の口コミ

  • これだけ生えてくれていればまぁ問題ないだろう!と油断して、イクオスやサプリは使わなくなりました。しかし、久しぶりに頭皮状態をスマホカメラで撮影してみたところ、またハゲが目立ち始めていました。というか、またハゲが進行していないか!?と思いました。僕の場合はイクオス頼りで生活習慣は乱れまくりだったので、当然使用を止めれば元通りになってしまいますよね。あのとき定期コースを解約せず休止にしておいて本当によかったです。

 

  • イクオスを3ヶ月使ってこれ以上使い続けても意味ないだろうと思い、育毛剤を使うのを止めたのですが、そのあと急速にAGAが進行しました。シャンプーのときに手についた抜け毛を見てこれはまずいと思いイクオスを契約し直ししました。それをしばらく使ってみたところ、進行は止まったようでした。ですが、以前と比べ明らかに額は後退しています。後退したその場で停滞しているという感じです。なぜあのとき、イクオスの使用を止めてしまったのかと後悔しています。

イクオスの利用をやめた人の中には、リバウンドしてしまった方がちらほらといるようでした。

リバウンドをしてしまった人の共通点は、生活習慣は乱れまくっているか、ヘアサイクルが整う前に使うのをやめてしまっていることです。

生活習慣が悪いと血行が悪くなるため、頭皮へ栄養が巡りづらくなるため、薄毛が悪化してしまうようです。

ヘアサイクルが整うという意味をご紹介する前に、まずはヘアサイクルとはなんなのか、簡単にご紹介いたしましょう。

イクオスのリバウンドに関係するヘアサイクルとは?

毛には毛周期という生え変わりのサイクルがあり

  • 成長期:毛が成長する期間
  • 後退期:毛の成長が止まり脱毛する期間
  • 休止期:次に生える毛を準備する期間

という3つの期間をグルグルと繰り返しています。

通常、髪の毛の成長期は2年〜6年程度。しかし薄毛に悩む方のヘアサイクルは何らかの影響によって成長期が短くなっています。

成長期が短いということは、毛が太く長く成長する前に抜け落ちてしまうということ。ヘアサイクルの乱れを直さない限り薄毛の進行は止まらないのです!

しかしヘアサイクルの乱れを改善するのには少なくとも6ヶ月程度の期間がかかります。

6ヶ月以内にイクオスの使用をやめてしまうと元の状態に戻ってしまう可能性があるのです……!

イクオスのリバウンドを抑えるためには?

リバウンドの少ないイクオスですが、いきなりやめるのではなく徐々にやめていくという方法がおすすめです。

朝晩2回を夜だけにしたり、2日に1回にしたりで少しずつイクオスを減らしていくとリバウンドを抑えることができます。

また、イクオスサプリだけに切り替えて、現状維持するという方法もあります。

育毛剤を減らすとともに生活環境の改善をすることも大切ですから、栄養バランスのとれた食事や十分な睡眠をとることでリバウンドは最小限に抑えることができるでしょう。

イクオスの定期コースの解約方法

イクオスの解約方法は電話とメールの2種類があり、電話の場合は購入したときに登録した電話番号と名前や解約理由などを述べて完了です。

メールでの解約は公式サイトの問い合わせフォームから解約したいとメールを送ると返事が自動送信され確認待ちとなり、解約の手続き完了のメールが届いたら解約となります。

解約のとき注意するのは、次回お届け予定日の10日前までに連絡しないと商品の発送手続きに入ってしまうため気をつける必要があります。

そうなってしまうと解約されるのが次々回からということになってしまいます。

さらに電話受付は平日の9時から18時までになっているので時間も気をつけましょう。

また契約から90日以内であれば全て使い切ってしまっていても返金保証の対象となります。

ただし返金保証を利用するには

  • 育毛剤単体、あるいは育毛剤を含むセットを契約
  • 公式サイトからの初回購入購
  • 初回に届く明細書を捨てていないこと

が条件になりますのでご注意ください。

まとめ

イクオスは2019年にリニューアルして注目を集めている育毛剤です。

育毛剤とサプリメントをセット購入するとお得で、なおかつ併用することでさらに効果が期待できます。

イクオスもイクオス以外の育毛剤も効果を実感するのには時間がかかるのもです。

焦らずに我慢強く使い続けることでしっかりと効果が現れ抜け毛が減っていきます。

また、使い続けて効果を得ることで自分への自信を取り戻したり、毎朝髪型が決まって気持ちよく一日をスタートできるようになったなどのメリットがあります。

もし解約するのであれば解約方法は上記で説明したとおりです。

継続して使用するか解約してイクオスをやめるかはよく考えてから決断してくださいね!